マーケティングのプランニング

R-GEO Data Insight

R-GEO Data Insight

R-GEO Data Insightのイメージ写真
Feature
  1. アクチュアルデータにより
    精度の担保が可能
  2. 登録データとのマッチングが可能
  3. 広告効果測定では他デジタル媒体とのクロスメディア分析が可能

ターゲットの滞在場所・滞在時刻を“アクチュアルデータ”に基づいて把握し、顧客の行動を数値によって見える化できるソリューションです。

  • ※実際に収集された現実のデータ

商品特長

Feature01

アクチュアルデータにより
精度の担保が可能

アクチュアルデータにより、ある場所の来訪有無、期間、時間、回数を
把握することが可能です。

「アクチュアルデータにより精度の担保が可能」のイメージ図
  • ※ 上記図は来訪判定のイメージです。分析やアンケート実施時には、少数サンプルは排除され、データは課題・施策に応じた粒度で用いられます。

Feature02

登録データとのマッチングが可能

位置データに対して生活意識データ(約240項目の意識価値観)や、
カテゴリーデータと掛け合わせることが可能で、
それによりターゲットの志向をより鮮明に把握することができます。

「楽天インサイトの調査モニターのうち、約40万人から聴取した生活意識データ」のイメージ図

Feature03

広告効果測定では他デジタル媒体との
クロスメディア分析が可能

位置データで計測するサイネージ広告に対して、
他のデジタルメディアとのクロスメディア分析が可能です。

「接触メディア別ブランドリフト分析」のイメージ図

活用イメージ

R-GEO Data Insight の位置情報からさまざまな分析が可能

特定エリア来訪者の
モニター人数推移

特定のエリア・地点の来訪者や滞在者のモニター数を性年代別で算出※1することで、日別・時間帯別など一定期間ごとのモニター人数推移分析が可能です。

例:時間帯別エリア来訪数分析 など

特定エリア・施設来訪者の
プロファイル分析

特定の商業施設や公共施設への来訪者を抽出し、別調査にて取得した付帯情報※2と連携をしてプロファイルの分析が可能です。

例:来場者プロファイル分析、商圏分析 など

位置情報+アスキング調査
(OOH広告の効果測定 他)

電車広告、商業施設や街頭ビジョン・屋外サイネージ付近の通行者を抽出し、その後アスキング調査※3を実施することで、広告の浸透状況や分析が可能です。

例:OOHの広告効果測定(BLS)、来場者満足度調査 など

  • ※1 モニター登録情報と連携により算出
  • ※2 登録属性情報やアスキングビッグデータ(約240項目の意識項目)とのデータマッチも可能。一部連携不可モニターも存在します
  • ※3 アンケート調査の際は、分析地点数の制限がございます

活用事例

位置情報データを活用した
屋外広告(OOH)の効果検証

業界
広告代理店
課題
従来、屋外広告(街頭ビジョン)の効果検証をする際は、アンケート調査(アスキング)を通じて来訪場所や来訪時間を収集し、広告の接触率を算出していた。しかしこの方法では、回答者の記憶や主観に依存するため、データの信頼性に課題があった。特に、フリークエンシー(接触頻度)の分析結果に矛盾が生じるケースが散見され、広告効果の正確な把握が困難であった。そのため、データの精度を向上させ、より信頼性の高い調査手法を導入する必要があった。
施策
楽天グループが蓄積している位置情報データを活用し、屋外メディア(街頭ビジョン)付近の通行者と非通行者を比較して、ブランド認知や浸透指標に与える影響を高精度に検証した。
その結果、屋外メディア付近の通行者は、非通行者と比較して広告出稿ブランドに対する認知度や好意度が高いことが確認された。また、フリークエンシー(接触頻度)の分析結果も一貫性があり、広告効果の信頼性が向上した。これにより、当該屋外メディアが注目度の高い広告媒体であることが実証され、広告出稿の継続が有効であると判断された。
また、屋外広告にQRコードを掲載し広告を見た人がオンラインで検索や購入に至る流れを設計。オフラインとオンラインを組み合わせた総合的なマーケティング戦略の立案に繋がった。
「R-GEO Data Insight を活用した街頭ビジョン効果測定の分析事例」のイメージ図

位置情報データを活用したエリア来訪者分析
(ログ×アスキングビッグデータ分析)

業界
地方自治体
課題
自治体では主要な観光地への来訪者の満足度向上施策の一環として、エリア内の来訪者を対象にプロモーションを実施することとなり、来訪者の特性や行動に基づいた効果的なコンテンツ制作が求められていた。従来の手法では、アスキング調査(アンケート)を通じて来訪者を特定し、意識や価値観、好むブランドなどの情報を収集していた。しかしこの方法では、質問票の作成、アンケート画面の確認、実査後の集計といったプロセスに多大な手間と時間がかかる上、コスト面でも課題があった。また、回答者の記憶や主観に依存するため、データの信頼性にも限界があった。
施策
本プロダクトを導入することで、位置情報データを活用した来訪者の抽出が可能となり、従来のアスキング調査が不要となった。これにより、調査にかかるコストと時間を大幅に削減することができた。さらに、来訪者データには意識や価値観、ライフスタイルなどの属性情報が連携されており、来訪者の特徴や傾向を詳細に分析することが可能となった。この結果、エリア来訪者の特性に基づいた効果的な広告コンテンツの制作が容易になり、プロモーション活動の精度と効率が大幅に向上した。
来訪者のエリア内滞在時間も増加し満足度の向上がみられ、結果地域の活性化に寄与することができた。
「R-GEO Data Insight ×アスキングビッグデータを活用したエリア来訪者分析の分析事例」のイメージ図

基本納品物
(+アスキングの場合)

回答本調査ローデータ(CSV形式)

データチェック後のローデータです。複数回答の出力形式は、原則としてフラグ形式(0.1形式)での納品となります。カンマ形式での納品をご希望の方、アッサムなどの集計ソフトで集計をご希望の際は別途ご相談ください。

単純集計表・クロス集計表(エクセル形式)

全体の基本集計と性年代・指定割付軸で集計した表です。
エクセル形式での納品となります。

集計ツール(楽クロス for Web)

集計結果をウェブ上で確認したり、エクセル形式の集計表やレポートとして出力することができます。気になる集計軸で再集計したり、データの加工・統合などをご自身で行うことができます。

  • ※ご利用にはインターネット環境が必要です
  • ※ダッシュボード(RaQs2リアルタイム集計機能)での提供もご用意しております
レポートイメージ(オプション)
「レポートイメージ」の図

ご利用の流れ

調査対象となるエリア、電車広告やOOH・商業施設等の場所、対象となる期間・時間をお知らせいただくことで、
事前に該当するモニター数の算出が可能です。

「ご利用の流れ」のイメージ図

位置情報データについて
~Super Point Screen~

楽天スーパーポイントスクリーンのGPS機能から位置情報の取得が可能です。

「位置情報のデータソース/オフライン購買の対象チャネルとデータ取得内容」のイメージ図
  • ※1 2024年2月時点
  • ※2 Android:5分おきに位置情報取得、iOSはApple社の仕様に基づき一定距離動いた際位置情報を取得

位置情報データについて
~unerry~

unerry社の提供するリアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」に蓄積された
人流ビッグデータの活用が可能です。

「位置情報のデータソース」のイメージ図
  • ※データ活用については、法律および楽天インサイトユーザー、Beacon Bankユーザーの許諾の範囲で行われます
  • ※unerry社資料から引用
  • ※2024年6⽉末時点

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