データベース

Lifestyle Data

生活意識データ

生活意識データのイメージ写真

生活者をホリスティックに理解するために意識領域、行動領域、メディア接触領域に関する約200項目について、事前にモニターから聴取し取得したライフスタイルデータベースです。

行動ログデータからは分からない、「どのような人が」、「なぜその行動をとったのか」が分かるようになります。実施したアンケート結果に生活意識データを連携することで、意識面から調査結果を分析することができるため費用対効果が高く、ターゲット解像度を上げたり、インサイト抽出の示唆が得られます。

また、別データで提供しています、商品/サービスカテゴリーにおける商品購入・利用経験や購入意向、購買チャネル、利用頻度を聴取した「カテゴリーデータ」や、商品カテゴリーにおける利用ブランドを聴取した「ブランドデータ」も組み合わせてご利用いただくことで、更にターゲット解像度が鮮明になります。

生活意識データの図

※2024年1月時点

特長

  • Feature 1

    セグメント特性を意識面から俯瞰して見ることができる独自データです。

  • Feature 2

    普段のアンケート結果に連携して分析をすることが可能です。

  • Feature 3

    アンケート設問を増やすことなく意識情報を付加できるため、回答品質の維持や、コスト削減が実現できます。

  • Feature 4

    接点やメディア接触情報が把握できるため、メディア選定にも役立ちます。

  • Feature 5

    楽天インサイトのオリジナルクラスターとの掛け合わせも可能になります。

  • Feature 6

    調査結果への連携だけでなく、お客様が蓄積しているデータベースに対する連携にもご利用いただけます。

生活意識データ聴取例

※各項目4段階尺度法で取得しています
※聴取項目の一部をマスキングして抜粋しています

ターゲットプロファイル無償提供

特定の商品(サービス)ユーザーを、生活意識データと掛け合わせて分析し、
その分析結果を簡易アウトプット形式で無償でご提供をしています。
ターゲットの解像度向上、仮説作りの参考にしていただけます。
ご興味がございましたら、「お問い合わせ」からターゲットプロファイル無償提供をご希望の旨と、
該当の商品カテゴリー名をご記載ください。

※複数指定可

  • アウトプット例(「高価格帯トースター(1万円以上)購入者」)
「レポートイメージ」の図

ご提供可能なターゲットプロファイル

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