楽天インサイト、誕生。

楽天リサーチと楽天AIPは、
楽天インサイトに変わりました。

ログデータとアンケートから描きだす購買行動インサイト

生活者は、ライフステージがかわるときや、なにか欲しいものがあるときなど、様々なシーンで情報収集を経て購買行動を起こします。これまでは質問をするということでその実態を分析してきましたが、今回、アンケートに加えてログデータを活用して分析をすることで、より鮮明にその実態を描き出すことができました。

活用したデータ(ウェブログ)の概要

  • 生活者がWeb上で行動したときのデータ(主にURLと時間)を収集したものです
  • 生活者単位でデータが蓄積されており、Webサイト分析にも生活者分析にも利用できるのが特長です
  • 「どのような人」が「どのようなWeb行動」をとっているのかを分析できます

活用したデータ(ウェブログ)の概要

注記:このようなデータ自体は提供しておりません。集計・分析結果を納品させていただきます。

分析事例:プレママ~ママのライフステージ・インサイト(一部抜粋)

分析方法

ウェブログを用いて、まず出産日を特定(推測)し、その前後3ヶ月の検索キーワードや閲覧Webサイトを詳細に確認しました

分析結果

出産日・経済状況・ベビー用品の購入銘柄・母子の様子などが推測でき、悩み事が移り変わる様をリアルに描き出せました

分析事例:プレママ~ママのライフステージ・インサイト(一部抜粋)

分析事例:自動車の購入ジャーニー・インサイト(一部抜粋)

分析方法

アンケートを用いて、まず自動車購入者・購入日を特定し、購入前6ヶ月間のn=1定性分析を実施しました

分析結果

購入した車種の情報収集が、時期により量・質ともに変化することや、他社種との検討の流れなどが分析できました

分析事例:自動車の購入ジャーニー・インサイト(一部抜粋)

お問い合わせ

【調査発注をご検討の方】 調査・お見積りへのお電話でのお問い合わせ 0120-944-907

【アンケート回答者の方】 アンケートモニターに関するFAQを見る・問い合わせをする