楽天インサイト、誕生。

楽天リサーチと楽天AIPは、
楽天インサイトに変わりました。

意識データ×行動データを活用したマーケティング戦略策定

概要

楽天インサイトが従来よりサポートしている「意識データ(アンケート)」と「行動データ(購買履歴)」の掛け合わせにより、消費者の「購買行動の癖」つまり“嗜好性”を導き出し、その嗜好性を加味したカスタマーセグメンテーションが、新たな戦略を生み出します。

概要

活用例:ワインユーザーのセグメンテーション

以下3つの視点より「マーケット全体(一般生活者)理解~マーケティング戦略につながる顧客セグメンテーション」をサポート。

  1. ワインマーケットを俯瞰的に把握し、顧客実態を理解する
    • 既存のアプローチである、価格帯別(〇〇円レンジ)や、産地別(〇〇産ワイン)では不可能な、深い顧客理解
    • 生活者のワインに対する、情緒的ニーズや機能的ニーズを総合的に考慮し、顧客像を描く
  2. 戦略を構想するための、セグメントに合った訴求ポイントを明確にする
  3. 具体的なマーケティング施策を考える材料の提供

(1)ワインマーケット全体を俯瞰的に把握し、顧客実態を理解する

(1)ワインマーケット全体を俯瞰的に把握し、顧客実態を理解する

(2)戦略を構想するための、セグメントに合った訴求ポイントを明確にする

(2)戦略を構想するための、セグメントに合った訴求ポイントを明確にする

(3)具体的なマーケティング施策を考える材料の提供

(3)具体的なマーケティング施策を考える材料の提供

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