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About Rakuten Insight
楽天インサイトとは
「次世代型インターネットリサーチ」と「効果的なデジタルマーケティングのPDCA支援」を提供する唯一無二のインサイトカンパニー
楽天インサイトは単一パネルとしては業界最大規模となる約220万人のパネルを蓄積。そのパネルから生み出されるリサーチデータに加えて、楽天グループが蓄積する行動ログデータに基づいた独自のサービスを提供しています。
生活者の購買行動やメディア接触行動は近年ますます複雑化しています。そのような中、真の生活者の実態を理解するためには多角的なデータを組み合わせた分析が必要となります。
我々はお客様の課題に対して、アスキング調査※1から得られるリサーチデータと、許諾を取得したアンケートモニターの広告・メディア接触ログ、加えて楽天グループが蓄積する各種行動ログデータの中から、最適な組み合わせを提供することでその解決をサポートします。
※1 アンケート等にて、直接生活者に対して聴取する調査
次世代型インターネット
リサーチの提供
独自の大規模調査により構築した「目的別パネル・データベース」を
活用することにより、より深い生活者理解を可能にします
アドホック調査において出現率が低い調査や、大規模サンプルが必要な調査が実施可能であるのはもちろんのこと、楽天インサイト独自の大規模調査により構築したアスキングビッグデータを提供しています。
このデータベースを利用することで、以下のようなメリットがあります。
- あらかじめ絞り込まれた対象者にアンケートを送付できるため、出現率が低い場合でも速く、安価に調査を実施することができる
- アドホック調査に対して、アスキングビッグデータを連携することによって、より幅広い分析ができる
効果的なデジタル
マーケティングPDCAを支援
楽天インサイトが蓄積する多彩なログデータを利用することで、
より精度の高いPDCAサイクルを実現します
効果的なマーケティングを行うためには、各フェーズにおいてPDCAサイクルを回すことが重要です。楽天インサイトでは様々なログデータを蓄積しているため、デジタルマーケティングの各フェーズの検証目的に最も適したログデータを提供・分析することが可能です。お客様はその結果からネクストアクションにつなげやすい示唆を得ることができます。
圧倒的な広告・メディア接触ログ数によって可能となる検証
自社モニターに対して広告IDの利用許諾を積極的に取得。パネル規模同様、お客様の保有する広告IDとのマッチング数の多さも我々の強みのひとつです。
ブランドリフトサーベイをはじめとしたデジタルマーケティングのPDCAにおいてより精度の高い顧客理解を可能にします。
- ※1 2022年9月時点
- ※1 12ヶ月以内に楽天インサイトでログインあり(不正者・重複者を除く)
- ※2 許諾済みアンケートモニター数
楽天グループが蓄積する
行動ログデータによって可能となる検証
楽天インサイトでは、さまざまな行動ログデータの利用が可能です。楽天IDで各種行動ログデータとアンケート結果を連携することによって、静止画のような断片的な情報ではなく、映像のように顧客の一連のプロセスを可視化することができます。
利用できる行動ログデータは追加予定です。