- Top
- インターネットリサーチ
- メディカルリサーチ(医師・コメディカル・患者調査)
インターネットリサーチ
Medical Research
メディカルリサーチ(医師・コメディカル・患者調査)
楽天インサイトのメディカルリサーチは、「現役医師」と「コメディカル(医療従事者)」、「患者」をパネル化することで、医療業界における複合的なリサーチデータを収集し、医療現場から企業ブランディングまで課題解決のサポートを行います。
リサーチプロセス
1市場把握
- ターゲット領域の治療状況の把握
- 治療満足度、評価
- 潜在患者数の把握
2研究・開発
- TPPの受容度の把握
- ユーザビリティ―調査
- 医師、コメディカル、患者のニーズ把握
3申請・承認
- ターゲット医師把握
- コンセプト開発
- 売上予測
- メッセージ策定
4上市後
- 浸透度調査(認知、採用、使用、推奨)
- プロモーションの評価
- メッセージの認知度と受容度把握
医師パネル
医師調査は各パネル会社と提携しており、目的に合わせて使い分けが可能です。
実施例
- 対象医
- 病院経営層、血友病拠点病院勤務医、がん診療連携拠点病院勤務医、手術執刀医他多数
- 対象診療科
- 眼科、循環器内科、精神科、代謝・内分泌科、神経内科、血液内科、感染症内科、整形外科、リウマチなど
コメディカル・疾患(患者)パネル
楽天インサイトは44万人以上※1の「疾患パネル」を蓄積しており、幅広い疾患に対して調査を実施することが可能です。
また「疾患パネル」に含まれない疾患に関しても、業界最大規模の約220万人※2のパネルにアプローチすることが可能となります。
- ※1 2019年1月時点
- ※2 2022年9月時点
- ※2 12ヶ月以内に楽天インサイトでログインあり(不正者・重複者を除く)
実施例
- 対象疾患
- がん、膠原病、皮膚疾患、呼吸器疾患、精神疾患、ワクチン、ヘルスケアアプリ、OTCなど