代表取締役 渡邉 秀文

楽天インサイトは、2002年の創業より、インターネットという技術を最大限に活用し、調査モニターの皆様にご協力をいただくことで、生活者の求める価値を事業家(クライアント)の皆様へ伝えることを使命としております。

平成中盤(創業当時)のインターネットと令和時代のインターネットは、大きく変貌を遂げたといえます。平成中盤は、接続するデバイスはPCで、まだデスクトップが主流、家庭内のインターネットはダイアルアップ接続時代が終わりADSLを主流としたブロードバンドがようやく浸透してきた時期でした。しかも、モバイル接続はブロードバンドとは全く言えないナローバンド接続で通信料が高い時代だったと、記憶しております。

それが今や、手頃な価格で4Gのブロードバンド接続が可能となり、デバイスはスマートフォンが主流となりました。「3G+PCブラウザ+携帯電話」のインターネットと、「4G+スマートフォン」のインターネットでは、同じ「インターネット」でも環境が異なり、我々を取り巻くビジネスには明らかなゲームチェンジングが起こりました。

そして、これからの2020年代は、5Gにより接続環境がさらに良くなり、デバイスは多様化が想定され、再び、しかし今までに無いほどの大きなゲームチェンジングが見込まれます。楽天グループとしても、5G時代を切り拓くために完全仮想化クラウドネットワークによる携帯キャリアサービスを本格的に拡大していきます。

また、2002年の創業から20年近い歴史の中、主事業であるインターネットリサーチは技術と環境の進化とともにマーケティングリサーチのあり方を大きく変革させてきました。そして2020年代のインターネットの変貌は、私たちマーケティングリサーチ業界にとっても大きな変革をもたらすと考えています。それは、生活者の皆様からご提供いただくデータの選択肢が増え、事業家の皆様にご提供するインサイトも大きく進化することを意味しています。

因って、新たなる時代を迎える私たちは、5G時代の生活者インサイトを提供する先駆者になることを宣言します。5G時代を牽引する楽天グループの一員である私たちは、絶好の恵まれた環境に身をおいています。我々はこの恵まれた環境を活かし、アンケートなどの意識データに加え、様々な行動履歴データを人(ID)ベースで繋いだ統合的なデータ基盤を構築することで「楽天インサイトらしい」アプローチを以て事業家の皆様への新たな価値の提供を進めて参ります。

一方、5G、クラウドコンピューティング、エッジコンピューティング、IoT、機械学習・AIなど、革新的なテクノロジーだけが素晴らしいサービスを提供する根源だとする風潮があるとするならば、それには異論があります。

私たちは、人と人との信頼関係を大切にする会社でありたいと考えます。生活者の皆様、事業家の皆様双方に対して、加えて私たち社員同士の間でも、「真心」であったり、「礼儀」であったり、「情熱」であったり、そうしたものに裏打ちされる人間としての基本的な信頼関係が、5G時代においてもとても大切なものだと信じます。

古臭い考えかもしれません。しかし、インターネットの技術がどれだけ進化しようとも、技術に使われるのではなく技術を使いこなし、事業家そして生活者の皆様に、しっかりと信頼される企業であることを目指して、私たち社員一同、日々研鑽を続けます。

これからの楽天インサイトにご期待ください。

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