会社情報

Message

代表メッセージ

代表メッセージのイメージ写真
「ウェブログデータの分析が解決する課題」のイメージ図

楽天インサイトは、2002年の創業より、インターネットという技術を最大限に活用し、調査モニターの皆様にご協力をいただくことで、生活者の求める価値を事業家(クライアント)の皆様へ伝えることを使命としております。

平成中盤(創業当時)のインターネットと令和時代のインターネットは、大きく変貌を遂げたといえます。平成中盤は、接続するデバイスはPCで、まだデスクトップが主流、家庭内のインターネットはダイアルアップ接続時代が終わりADSLを主流としたブロードバンドがようやく浸透してきた時期でした。しかも、モバイル接続はブロードバンドとは全く言えないナローバンド接続で通信料が高い時代だったと、記憶しております。

それが今や、手頃な価格で接続環境の向上が可能となり、デバイスの主流もスマートフォンとなったことから、我々を取り巻くビジネスには明らかなゲームチェンジングが起こりました。そして、2020年代となった今、5Gにより接続環境がさらに良くなり、デバイスは多様化し、再び、しかし今までに無いほどの大きなゲームチェンジングが起こっています。

また、2002年の創業から20年以上の歴史の中、主事業であるインターネットリサーチは技術と環境の進化とともにマーケティングリサーチのあり方を大きく変革させてきました。そしてこれからのインターネットの変貌は、私たちマーケティングリサーチ業界にとっても大きな変革をもたらすと考えています。それは、生活者の皆様からご提供いただくデータの選択肢が増え、事業家の皆様にご提供するインサイトも大きく進化することを意味しています。

因って、新たなる時代を迎える私たちは、新時代の生活者インサイトを提供する先駆者になることを宣言します。さまざまな生活シーンで多様なサービスを提供している楽天グループの一員である私たちは、絶好の恵まれた環境に身をおいています。我々はこの恵まれた環境を活かし、アンケートなどの意識データに加え、さまざまな行動履歴データを人(ID)ベースで繋いだ統合的なデータ基盤を構築することで「楽天インサイトらしい」アプローチを以て事業家の皆様へ新たな価値の提供を進めて参ります。

一方、5G、クラウドコンピューティング、エッジコンピューティング、IoT、機械学習・AIなど、革新的なテクノロジーだけが素晴らしいサービスを提供する根源だとする風潮があるとするならば、それには異論があります。

私たちは、人と人との信頼関係を大切にする会社でありたいと考えます。生活者の皆様、事業家の皆様双方に対して、加えて私たち社員同士の間でも、「真心」であったり、「礼儀」であったり、「情熱」であったり、そうしたものに裏打ちされる人間としての基本的な信頼関係が、今の時代においてもとても大切なものだと信じます。

古臭い考えかもしれません。しかし、インターネットの技術がどれだけ進化しようとも、技術に使われるのではなく技術を使いこなし、事業家そして生活者の皆様に、しっかりと信頼される企業であることを目指して、私たち社員一同、日々研鑽を続けます。これからも楽天インサイトにご期待ください。

Contact

お問い合わせ

調査・お見積りについて相談する
公開レポートの引用・転載を依頼する
調査・お見積り専用窓口
0120-944-907(受付時間:10:00~17:00)
【アンケート回答者の方】
アンケートモニターに関するFAQを見る・お問い合わせをする

お問い合わせ

検索

見積りシミュレーション