マーケティングのプランニング

R-Weblog Insight

R-ウェブログインサイト

R-ウェブログインサイトのイメージ写真
Feature
  1. 生活者が閲覧しているウェブサイト、検索キーワードの分析が可能
  2. マーケティング課題から施策効果測定まで、さまざまな課題を解決

ウェブログデータに基づき生活者の行動や興味・関心について分析し、さまざまなマーケティング課題を解決するソリューションです。

商品特長

Feature01

ウェブログデータの分析とその活用

  • 楽天グループが蓄積する約185万人分のウェブログデータ(うち楽天インサイト会員が約60万人)に基づき、生活者が閲覧しているウェブサイト、検索キーワードを分析します。
    ウェブログデータは、「楽天ポイント」が貯まる検索サービス「楽天ウェブ検索」のウェブ版(PC)、アプリ版(スマートフォン)のデータを活用しています。
  • 生活者のウェブサイト上の行動分析結果に基づき、興味・関心や、ウェブサイトにどのような検索キーワードで流入してきたか、どれくらいの頻度や期間で競合サイトを閲覧したか等を分析することができます。
  • ウェブログデータとアンケートデータを組み合わせた分析も可能です。
  • ※ 「楽天ウェブ検索」のウェブ版(PC)、アプリ版(スマートフォン)2021年10月時点の年間アクティブユーザー数

Feature02

ウェブログデータの分析が解決する課題

ウェブログデータでは、生活者理解などのようなマーケティング課題から施策効果測定まで、
さまざまな課題を解決します。

「ウェブログデータの分析が解決する課題」のイメージ図

活用イメージ

Feature01

分析可能なデータ

ウェブログ分析では4種のデータを組み合わせて、お客様のマーケティング課題に適合した分析を行います。

「分析可能なデータ」のイメージ図

Feature02

データの組み合わせとそこから分かること

上記分析可能な4種のデータを組み合わせることで、下記のようなことが分かります。

データの組み合わせとそこから分かること」のイメージ図

活用事例

生活者理解: ウェブサイト流入時のキーワード

業界
観光事業
課題
集客強化と客単価を向上させる施策を検討したい。
施策
ウェブログデータとアンケート結果を結び付け、ユーザー属性・行動・意識データを分析して生活者の興味・関心を属性ごとに可視化。
自県の強みと考えていた観光スポットが特定の年齢層に響いていないことを踏まえ、プロモーション施策の見直しにつながった。
「生活者理解:ウェブサイト流入時のキーワード」のイメージ図

自社競合比較: キーワード検索後の流入先ウェブサイト

業界
日用品業界
課題
コロナ渦の市場の変化を捉え、自社ウェブサイトのコンテンツ改善のために分析したい。
施策
流入検索キーワードの自社・競合比較をすることにより、自社では想定していなかった提供価値、訴求ポイントの明確化を実現。
コロナ禍市場における「掃除」関連キーワード検索の実態を分析し、単なる掃除の仕方だけでなく、掃除をしながらも消毒したいというニーズ、また掃除をする際の除菌のコツといった情報を得たいというニーズがあることが分かった。
「自社競合比較:キーワード検索後の流入先ウェブサイト」のイメージ図

基本納品物

納品形式は、Excelの集計表もしくは、アンケートシステムでご提供している「楽クロス for Web」をお選びいただけます。

  • ※ Excel、楽クロス for Webともに、集計表の分析軸の作り方は要件に合わせて調整が可能です
  • ※ ウェブログデータのローデータの納品はございません
「基本納品物」のイメージ図

ご利用の流れ

ご相談いただいた後、実施可否判断のため事前に分析対象となるユニーク人数を確認する「事前検証(フィジビリティチェック)」を実施します(5営業日程度)。

ご発注~データ集計・納品まで標準5営業日~

「ご利用の流れ」のイメージ図
  • ※ 実際の調査内容によってスケジュールが変動いたします
  • ※ アンケートを実施の場合は、アンケート実施期間が加わります

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