Panel

パネル

約220万人の会員数を誇る信頼性の高い大規模自社パネルです

パネルのイメージ写真

楽天インサイトのパネル数

220万人

※2022年9月時点

※12ヶ月以内に楽天インサイトでログインあり(不正者・重複者を除く)

パネルの特長

  • Feature 1

    約220万人の会員数を誇り、単一調査パネルとしては業界最大級です。

    • ※ 2022年9月時点

    • ※ 12ヶ月以内に楽天インサイトでログインあり(不正者・重複者を除く)

  • Feature 2

    会員募集は、主に楽天経済圏の中から幅広く行い、世の中の一般に近い回答結果を得ることが可能です。

  • Feature 3

    モニター数が多いため、毎日大量のアンケートが届くことはなく、アンケート慣れによる「プロ化」を防ぐことができます。

  • Feature 4

    大規模パネルであるため、ニッチな内容の調査にも対応できるだけでなく、フレッシュサンプルの実施を必要とする定期定量調査にも最適です。

  • Feature 5

    楽天グループのサービス利用を通じて得られた、クロスデバイスのユーザーIDを、マーケティング課題の解決に利用することができます。

パネル品質維持の3方針

1. 不正登録者の入会防止

  • システムによる自動検出や目視によってモニターの登録内容のチェックを行い、不正者が登録できないようにしています。
  • 楽天グループで基本情報を共有、なりすまし登録をしにくい環境を構築しています。

2.入会後の不正者の
発見・排除

  • メールが不達となったモニターは一定期間をおいて、随時退会処理をしています。
  • 楽天技術研究所の技術を用いた定期的な全モニターチェックを行い、重複登録やなりすまし登録者をクリーニングしています。
  • 以下の不正回答者の検出により、必要に応じて強制退会をしています。
    • 楽天技術研究所の技術と目視を併用した不正な自由回答者
    • 年4回実施のトラップ調査における不正回答者
    • 日々お客様からご依頼いただく調査からの不正回答者
    • インタビューなどの応募情報や出席時の様子からの不正者

3. 正しい登録情報の維持

  • 全てのモニターは最低年に1回、登録情報を見直してからアンケートに参加いただいています。
  • 登録情報は、モニター自ら更新が可能な環境を常時用意しています。

目的別パネル・データベースラインアップ

定期的に複数の大規模調査を行い、生活者の意識や行動、職業や職種などの属性毎にまとめた「目的別パネル」や「目的別データベース」を用意しています。

目的別パネル

スペシャルパネル

職業や職種などの属性、特定の商品やサービスの利用状況など、20ジャンル以上の幅広いテーマ・業界をカバーしたプレスクリーニングパネルです。

スペシャルパネルはこちら

データベース

生活意識データ

一般的な生活意識から、食などのさまざまなカテゴリーに対する意識、SDGsに対する行動までを聴取したライフスタイルデータベースです。

生活意識データはこちら

データベース

カテゴリーデータ

モニターが直近で購入した消費財や保有・利用している耐久財、金融商品などを購入意向も含めて聴取した商品カテゴリーデータベースです。

カテゴリーデータはこちら

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