2020.04.08

サービス

「R-プロファイラー・インサイト」リリース

楽天グループが蓄積するビッグデータから属性や行動特徴を推定、生活者理解をサポートする『R-プロファイラー・インサイト』の提供を開始

楽天インサイト株式会社は、楽天グループが蓄積するビッグデータから顧客属性や行動特徴を推定し、生活者理解の量的拡大とスピードアップを実現する「R-プロファイラー・インサイト」の提供を開始します。生活者理解において、弊社は従来型のアンケート調査を主に提供して参りましたが、今回新たに、蓄積するビッグデータから顧客属性や行動特徴を事前に推定しフラグ化することで、生活者理解のスピードや量的拡大を促進する分析アプローチを可能としました。

特定のWebサイト訪問者の属性や行動特徴を理解する場合、ウェブトラッカーやアンケートの活用が主流ですが、この方法では分析に充分なサンプル数や変数の確保、また競合他社の分析において、実現が難しい状況が発生しやすく、クライアント要望に応えるには、多大な工数や費用がかかるケースがありました。

しかし「R-プロファイラー・インサイト」は、楽天が提供するサービスの1つである「楽天ウェブ検索」をご利用頂いているユーザー(約70万人 ※19年11月現在)のWeb閲覧履歴データと、楽天インサイトが独自に実施している定期アンケートから推定し拡大付与した顧客属性情報を組み合わせる事で、通常のウェブトラッカーやアドホックアンケートよりも簡易に、そして量的に、生活者理解に繋がる情報を提供いたします。さらには、なかなか分析が難しい競合他社との比較も可能です。これにより、自社、他社の顧客特徴の違いを理解した効率的なマーケティング施策や、ターゲットを絞った効果的な広告投入と適切な効果測定、などの実現が可能となります。

楽天インサイトは今後も、従来のマーケティングリサーチの手法にとらわれず、よりお客様のニーズや要望に応えられるよう、健全で高品質なサービスの提供を目指してまいります。

■「R-プロファイラー・インサイト」概要

【概要】

楽天が蓄積するビッグデータを基に推定した顧客属性を活用する顧客プロファイリングソリューションです。自社、他社問わず特定のウェブサイト訪問者や広告接触者の属性理解や、行動特徴を効率的に把握することにより、クライアントのマーケティング活動の成功確率の向上をサポートいたします。

Contact

お問い合わせ

調査・お見積りについて相談する
公開レポートの引用・転載を依頼する
調査・お見積り専用窓口
0120-944-907(受付時間:10:00~17:00)
【アンケート回答者の方】
アンケートモニターに関するFAQを見る・お問い合わせをする

お問い合わせ

検索

見積りシミュレーション