『R-プロファイラー・インサイト』に
新たな推定データ「Attitude項目」の提供を開始

『R-プロファイラー・インサイト』に新たな推定データ「Attitude項目」の提供を開始

楽天インサイト株式会社は、楽天グループが蓄積するビッグデータから顧客属性や行動特徴を推定し、生活者理解の量的拡大とスピードアップを実現する「R-プロファイラー・インサイト」において、新たに生活者の生活価値観を推定した「Attitude項目」の提供を開始します。これまでも「R-プロファイラー・インサイト」では「世帯年収」や「ペット保有」等の生活者属性に対する推定値を行動データ分析に付与し、生活者行動の背景となる生活者属性等の理解においてスピード向上と量的拡大を支援してきました。

提供を開始する「Attitude項目」は、生活者の「買物意識」「ブランド意識」や「家族意識」など生活価値観(全29項目)の推定を可能にしました。これまで以上に生活者の内面に寄り添った分析や、発出する行動の差異をもたらしている理由の推察に役立つデータ提供となります。

なおこの「Attitude項目」は今後も随時追加していく予定です(時期未定)。

■「R-プロファイラー・インサイト」概要
【概要】
楽天が蓄積するビッグデータと楽天インサイトが収集するアンケートモニター情報を組み合わせ、分析対象者の属性や生活意識の推定値を算出し分析対象データに付与することにより、行動データ分析と顧客プロファイリングを同時に可能とするソリューションです。現在は、楽天が提供するサービスの1つである「楽天ウェブ検索」(ユーザー数:約185万人 ※21年3月現在)にて蓄積したWeb閲覧履歴データの分析において推定値を提供しています。これにより通常のウェブトラッカーやアドホックアンケートを必要とせず、より早くより多くの生活者理解に繋がる情報の提供が可能となります。

自社管理のウェブサイトだけではなく、通常は把握が難しい競合他社のウェブサイトについても訪問者や広告接触者の実績、行動特徴、そしてその背景となりうる属性、生活価値を効率的に分析し、クライアントのマーケティング活動の成功確率の向上をサポートいたします。

楽天インサイトは、今後も伝統と革新が昇華される未来を追い求めます。
アンケートやインタビューなど従来型マーケティングリサーチの技と職業倫理を大切に、高いプロフェッショナル意識で提供すると同時に、多様なビッグデータも活用し、クライアントの皆様の「データドリブン・マーケティング(よりデータに基づいたマーケティングへの進化)」を支援し続けます。

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