2021.05.18

サービス

「R-レシートデータ・インサイト」リリース

オフライン購買データを活用したアンケートやプロファイル分析を可能とする「R-レシートデータ・インサイト」の提供を開始

楽天インサイト株式会社は、楽天グループ株式会社が提供するレシート画像を送付すると「楽天ポイント」を獲得できるサービスを通じて、ユーザーが送付したレシートデータに基づいて消費者理解が可能な「R-レシートデータ・インサイト」の提供を開始します。

オフライン購買の実態理解を行う方法として、これまで弊社はアンケートによる購買状況聴取をご提案しておりましたが、この方法では十分なサンプル数の確保が難しく、実現するために多大な工数と費用がかかるケースもありました。
「R-レシートデータ・インサイト」では、楽天グループ株式会社が提供するレシート画像を送付すると「楽天ポイント」を獲得できるサービスを通じて、ユーザーが送付したレシートデータ(オフライン購買データ)と楽天インサイトのサービスを組み合わせることで、通常よりも早く効率的に、適切な対象者に対し、アンケートの実施や分析などを行うことが可能となります。

オフライン購買データが活用できる楽天インサイトのリサーチモニターは約16万人となり、調査会社としては最大級となります。
また、楽天インサイトではwebの閲覧履歴や位置情報などのオンラインデータをシングルソースとして蓄積しており、オフライン購買データと組み合わせた分析も可能であり、特定の商品を購買する前後のオンラインとオフラインの行動理解など、消費者のより深いインサイトの提供を実現します。

※ レシートデータが紐づいている楽天インサイトのモニター内の人数。2021年3月時点

楽天インサイトは、今後も伝統と革新が昇華される未来を追い求めます。
アンケートなど従来型マーケティングリサーチを職業倫理に基づいた高いプロフェッショナル意識で提供すると同時に、多様なビッグデータも活用し、クライアントの皆様の「データドリブン・マーケティング(よりデータに基づいたマーケティングへの進化)」を支援し続けます。

■「R-レシートデータ・インサイト」概要

【概要】
楽天グループが蓄積するオフライン購買データを活用した消費者理解のためのソリューションです。商品購買者に対してのアンケートや、購買者のプロファイル分析により、クライアントのマーケティング活動を支援いたします。

Contact

お問い合わせ

調査・お見積りについて相談する
公開レポートの引用・転載を依頼する
調査・お見積り専用窓口
0120-944-907(受付時間:10:00~17:00)
【アンケート回答者の方】
アンケートモニターに関するFAQを見る・お問い合わせをする

お問い合わせ

検索

見積りシミュレーション