2021.05.18

サービス

「R-ジオロケーション・インサイト」リリース

位置情報データを活用したアンケートを可能とする「R-ジオロケーション・インサイト」の提供を開始

楽天インサイト株式会社は、楽天グループ株式会社が提供する特定のアプリサービスをベースにした位置情報データを活用し、来店・来訪を起点とした消費者理解を可能にするソリューション「R-ジオロケーション・インサイト」の提供を開始します。

来店者や来訪者の理解を行うために、これまで弊社はアンケートで来店や来訪の状況聴取をご提案しておりましたが、この方法では十分なサンプル数の確保が難しく実現するために多大な工数と費用がかかるケースもありました。
「R-ジオロケーション・インサイト」では、楽天グループが提供する特定のアプリサービスからユーザーの許諾に基づいて取得される位置情報に基づいた対象者設定による楽天インサイトのアンケート配信サービスにより、特定エリア来訪者への聴取が通常よりも早期に実現可能となります。また、特定エリアへの来訪のきっかけや現地での過ごし方、デジタルサイネージなどの広告効果測定への利用も可能です。

特定のアプリサービスを利用するユーザーの許諾に基づいた位置情報データによるアンケート配信が可能な楽天インサイトのリサーチモニターは約70万人となり、調査会社としては最大級となります。

※ 楽天グループが運営する特定のアプリサービスを利用し、位置情報データの取得の許諾を得ている「楽天インサイト」のモニター内の人数。2021年3月時点

楽天インサイトは、今後も伝統と革新が昇華される未来を追い求めます。
アンケートなど従来型マーケティングリサーチを職業倫理に基づいた高いプロフェッショナル意識で提供すると同時に、多様なビッグデータも活用し、クライアントの皆様の「データドリブン・マーケティング(よりデータに基づいたマーケティングへの進化)」を支援し続けます。

■「R-ジオロケーション・インサイト」概要

【概要】
ユーザーの許諾に基づき楽天グループが蓄積する位置情報データを活用した消費者理解のためのソリューションです。特定エリア来訪者に対し、来店のきっかけや広告効果測定などを目的としたアンケートサービスを提供します。

Contact

お問い合わせ

調査・お見積りについて相談する
公開レポートの引用・転載を依頼する
調査・お見積り専用窓口
0120-944-907(受付時間:10:00~17:00)
【アンケート回答者の方】
アンケートモニターに関するFAQを見る・お問い合わせをする

お問い合わせ

検索

見積りシミュレーション