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「最大55万人の生活意識に関する3カ年経年比較レポート」リリース
国内業界最大規模の生活意識データを活用し生活者の変化を調査
楽天インサイト株式会社は、「最大55万人の生活意識に関する3カ年経年比較レポート」を公開しました。本調査は、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の15~79歳の男女最大55万人を対象に、生活やワークライフ意識、食や健康意識、買い物や美意識、余暇や旅行など240にわたる項目からなる調査で、2020年から毎年実施してきました。
今回は、国内業界最大規模にあたる、最大55万人の過去3年(2021年〜2023年)における回答結果を分析したレポートのサマリーを公開します。
なお、詳細のレポートをご希望の場合はお問い合わせフォームよりご連絡のほどよろしくお願いします。
※お問い合わせ内容に「生活意識3カ年経年比較レポート希望」とご記入ください
※競合にあたる会社様からのお申込みはお断りさせていただく場合がございます
詳細レポートについて
内容構成:
(1)データベースの情報および調査仕様の説明
(2)意識項目に関する3カ年の調査結果
(3)調査結果のサマリー
(4)考えられる要因の考察
(5)経年比較から見える新たな機会
特徴:
- 国内業界最大規模となる最大55万人の生活意識データベース
- 生活やワークライフ意識、食や健康意識、買い物や美意識、余暇や旅行など240の意識項目で生活者を多面的に分析
- 過去3年間を詳細に時系列で分析
利用料:
無料
3カ年経年比較レポートサマリー
「環境などに配慮した生活を実施している」が3年間で4.1ポイント減少、「いろいろな人とのつながりや人間関係を大切にしていきたい」は3.2ポイント減少。環境や社会への興味・関心が希薄化傾向に
環境や社会に関する質問を行ったところ、「環境などに配慮した生活を実施している」と回答した人の割合は2021年から3年間で4.1ポイント減少し、「世の中や社会に貢献したい」は2.7ポイント減少する結果となった。環境や社会への興味関心が希薄化傾向にあることがうかがえる。また、「いろいろな人とのつながりや人間関係を大切にしていきたい」は3.2ポイント減少、「友人が多いほうが幸せな生活を送れる」は2.1ポイント減少となっており、他者との交流意欲が減少している傾向にあることが分かった。
◇抜粋した意識項目一覧
男性の美意識は全体で高まる傾向。10代~20代のほか、30代~40代も意欲的
2021年からの3年間で、男性の美意識は全体として継続的に高まる傾向となった。30代~40代においては、10代~20代に比べると絶対値や伸び率が緩やかではあるものの、「身だしなみに関する口コミサイトや情報サイト、雑誌を欠かさずチェックしている」「話題になっているスタイリング商品やスキンケア商品を試してみる」の項目に対するポイントが高く、美容への関心の高まりがうかがえる。一方で、「カッコ良い人より、清潔感のある人と思われたい」「いつまでも若々しくいたい」の項目は全体的に減少傾向であり、清潔感や若々しさへの意識の低下がみられた。
◇年代別男性の美意識差分(ポイント)および2024年の絶対値(%)一覧
「住宅設備は、使い勝手よりもおしゃれなデザイン性が重要だ」と回答した人は3年間で増加。在宅時間の増加で住まいのデザインへのこだわりが高まる傾向に
住まいに関する調査では、「特に目的がなくても、ショールームやモデルハウスを見に行くことが好きだ」「住宅設備は、使い勝手よりもおしゃれなデザイン性が重要だ」と回答した人は3年間で2.0ポイント以上増加し、住まいのデザイン性を重視する傾向が全体的に強くなっていることがうかがえる。また年代別で見ると、年齢が若くなるにつれてデザインへのこだわりが強くなる傾向がみられた。在宅時間の増加により、住まいのデザインへのこだわりが高まった結果と考えられる。一方で、家族間のコミュニケーションや他者との交流を重視する意識は減少しており、「住む家は家族間のコミュニケーションをとりやすいことが大切だ」「いろいろな人を招くことができるような住まいにしたい」と回答した人は2.0ポイント以上減少する結果となった。
◇住まい意識項目抜粋
■調査概要
調査エリア : 全国
調査対象者 : 15歳~79歳 男女
回収サンプルサイズ : 480,746サンプル(2022年版)
552,160サンプル(2023年版)
485,370サンプル(2024年版)
調査期間 : 2021年11月30日(火)~2021年12月21日(火)(2022年版)
2022年11月29日(火)~2022年12月23日(金)(2023年版)
2023年11月28日(火)~2023年12月25日(月)(2024年版)
調査実施機関 : 楽天インサイト株式会社
(注)本レポートでは小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計値は必ずしも100%とならない場合があります。
(注)本レポートでは実数で全体との差分の色付けをしているため、表記上の数値での差分と異なる場合があります。
■レポートに関する問い合わせ先:
問い合わせフォーム https://insight.rakuten.co.jp/inq/research/
※お問い合わせ内容に「生活意識3カ年経年比較レポート希望」とご記入ください
■注意事項
- 競合にあたる会社様からのお申込みはお断りさせていただく場合がございます。
- レポートをご覧いただいた後、弊社のサービスやソリューションについてさらに詳しくご説明させていただくために、面談のご依頼をさせていただく場合がございます。
■生活意識紹介ページ
https://insight.rakuten.co.jp/asking_big_data/lifestyle_data.html