Internet Research

インターネットリサーチ

大規模自社パネルを利用し、オンラインでアンケートを行う最もベーシックな定量調査です。

インターネットリサーチのイメージ写真

商品特長

アスキングビッグデータの連携

  • 事前にモニターから聴取している意識や実態情報をアンケート結果に連携することが可能です。
  • さまざまな方向から調査結果を分析することができるため費用対効果が高く、ターゲット解像度を上げたり、インサイト抽出の示唆が得られます。

大規模自社パネル

  • 業界最大級 約220万人をリサーチ専門パネルとして構築しています。
  • アクティブ率が高く、大規模調査やリーチしづらい対象者への調査など、幅広い調査仕様に対応が可能です。
    • ※2022年9月時点
    • ※12ヶ月以内に楽天インサイトでログインあり(不正者・重複者を除く)

豊富なターゲティング情報

  • 職業や職種などの属性、特定の商品やサービスの利用状況など、20ジャンル以上の幅広いテーマ・業界をカバーしたプレスクリーニングパネルである「スペシャルパネル」を利用することで、迅速かつ低コストで欲しい対象者からの回答を得ることが可能です。また、調査可能な対象者かどうかを事前にご確認いただけます。

高機能な調査システム

  • 高機能な各種調査システムで、マーケティング企画から分析までをトータルでサポートします。
  • スマートフォンへの対応など、回答品質を高めるために様々な機能を搭載しています。

経験豊富なリサーチャーによるサポート

  • 様々な業界経験のあるリサーチャーが在籍しています。これまでの経験を生かした多様なアプローチで、企画提案・調査設計から、分析・報告書作成まで対応が可能です。

基本納品物

回答ローデータ(CSV形式)

データチェック後のローデータです。複数回答の出力形式は、原則としてフラグ形式(0.1形式)での納品となります。カンマ形式での納品をご希望の方、アッサムなどの集計ソフトで集計をご希望の際は別途ご相談ください。

「回答ローデータ(CSV形式)」のイメージ図

単純集計表・割付別クロス集計表(エクセル形式)

全体の基本集計と性年代・指定割付軸で集計した表です。エクセル形式での納品となります。

「割付別クロス集計表(エクセル形式)」のイメージ図その1
「割付別クロス集計表(エクセル形式)」のイメージ図その2

集計ツール(楽クロス for Web)

集計結果をWeb上で確認したり、エクセル形式の集計表やレポートとして出力することができます。気になる集計軸で再集計したり、データの加工・統合などをご自身で行うことができます。

  • ※ご利用にはインターネット環境が必要です
「集計ツール(楽クロス for Web)」のイメージ図

楽クロス for Webはこちら

楽楽トッピング

アスキングビッグデータを連携するツールです。出力するデータは集計ツール「楽クロス for Web」でも取り込み可能です。

「集計ツール(楽クロス for Web)」のイメージ図

アスキングビッグデータはこちら

楽楽プロファイル

アスキングビッグデータを可視化するツールです。ターゲットと比較対象の差分から、ターゲットの属性、意識・価値観の概要を自動生成、要約します。誰もが簡単にターゲット理解が可能です。

  • ※生活意識データ、情報感度イノベーターのみ
「楽楽プロファイル」のイメージ図

アスキングビッグデータはこちら

料金

スクリーニング調査

設問数と回収サンプル数に応じて50,000円(税抜)~。

  • ※出現率に応じて必要な回収サンプル数は変動いたします

本調査

(税抜)
設問数 回収数
100s 300s 500s 700s 1,000s
10問 82,000円 134,000円 165,000円 201,000円 249,000円
20問 153,000円 216,000円 266,000円 332,000円 414,000円
30問 214,000円 304,000円 376,000円 475,000円 594,000円
40問 248,000円 383,000円 474,000円 602,000円 743,000円
50問 273,000円 451,000円 578,000円 728,000円 891,000円
  • ※上記価格表より大きい規模の調査をご希望の方は、ご相談ください
  • ※基本納品物は「本調査ローデータ(CSV形式)」、「単純集計表(エクセル形式)」、「割付別クロス集計表(エクセル形式)」です
  • ※基本納品物に加えて、集計ツール「楽クロス for Web」を活用いただくことで、お客様ご自身でご自由に集計いただくことも可能です
  • ※本調査料金の中に、「調査画面作成費」が含まれます
  • ※アンケート画面の修正が発生した場合、3回までは無料。4回目以降は1回につき10,000円(税抜)をご請求させていただきます
  • ※納品させていただく本調査ローデータに、スクリーニング調査のデータを紐付ける場合、紐付けるスクリーニングのデータ1問につき、お見積時の本調査設問数を1問追加します
  • ※アンケートシステム「RaQs2」で対応が難しい調査票の場合、別途カスタマイズ費用が発生する場合がございます

割付設定

10セルまで無料、11セル以上は1セルあたり2,000円(税抜)。

  • ※性別、年齢、居住地域(都道府県)のみの割付の場合は、セル数に関わらず、割付パック15,000円(税抜)の適用が可能です

属性データ

性別、年齢、都道府県の3属性に加え、未既婚、子供有無、職種、同居家族、最終学歴、世帯年収、住居形態、運転免許有無、自家用車所有も無料で納品いたします。

  • ※一部、納品対象外案件あり

短文フリーアンサーのカウント方法

“必須”の項目を1問として換算させていただきます。

  • ※選択肢の中にフリーアンサーを入れる場合(選択した理由をフリーアンサーで聴くなどの場合)、2問として換算させていただきます

長文フリーアンサーのカウント方法

1箇所につき1.5問として換算させていただきます。

  • ※小数点は切り捨てとします
例)
長文FA1問 ⇒ 1.5問 =1問カウント
長文FA2問 ⇒ 3.0問 =3問カウント
長文FA3問 ⇒ 4.5問 =4問カウント
長文FA4問 ⇒ 6.0問 =6問カウント

マトリクス設問のカウント方法

質問アイテム10項目で1問として換算させていただきます。

動画のカウント方法

再生必須の動画について、30秒以内の動画1本につき、1問として換算させていただきます。

  • ※1本あたり30秒を超える場合は、30秒ごとに1問として換算
    15秒の動画を2本提示 ⇒ +2問カウント
    15秒の動画を3回繰り返す動画を1本提示 ⇒ +2問カウント(15秒×3回=45秒の動画1本と判定)
例)以下の場合は、3問として換算(2問+動画1問換算)
Q1 職業
Q2 動画認知(30秒の動画)
見積りシミュレーションの背景写真画像

見積りシミュレーション

簡単なステップで概算見積りをすることができます。

  • ※概算見積りとなります

見積りシミュレーションはこちら

ご利用の流れ

画面作成~データ集計・納品まで標準3営業日〜

「ご利用の流れ」のイメージ図
  • ※実際の調査内容によってスケジュールが変動いたします

リサーチャーの紹介はこちら

調査システム

楽天インサイトが独自に開発したアンケートシステム「RaQs2(ラクースツー)」、及び、集計ツール「楽クロス for Web(ラクロス フォー ウェブ)」マーケティング企画から分析までをトータルでサポートします。

RaQs2(ラクースツー)

アンケートを実施するためのシステムです。楽天インサイトのパネルを検索、アンケートの作成、アンケートの回収期間中から現段階での回収状況をリアルタイムに確認などを、お客様ご自身で簡単に行うことができます。

Feature01

回答デバイスに応じてアンケートが自動的に最適化して表示されます。

スマートフォンから見た回答画面
パソコンから見た回答画面

Feature02

スマートフォンでも回答しやすいように独自のインターフェースを採用しています。

アンケート質問タイプの背景写真画像

アンケート質問タイプ

ユーザーにとって分かりやすく、適切な回答を得られるように、質問タイプを各種取り揃えています。

アンケート質問タイプはこちら

楽クロス for Web(ラクロス フォー ウェブ)

無料で提供しているオンライン集計ツールです。アンケートデータの加工、Web上で集計結果の確認、エクセル形式の集計表やレポートの出力等ができます。また、インストール不要なので、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも利用することが可能です。

主な搭載機能

新規質問 数値の加工、SA・MAの加工、2質問の簡易合成、マトリクスのMA変換、マトリクスの一括加工、SAの数値化、MAカウント、四則演算、質問のグループ化
集計設定 TOP/BOTTOM、NET、加重値、MA反応個数、ソート、絞り込み、ウエイトバック
集計表・レポート作成 単純集計表、クロス集計表・レポート、自由回答表、有意差検定、順位分析、昇降分析
設定・ 取込 案件データの出力、質問の取込、設定情報の出力、設定情報の取込
  • ※集計対象データは弊社で実施したアンケート調査結果の集計に限ります

特定業界向けサービスラインアップ

インターネットリサーチ

学術調査(アカデミックリサーチ)

学術研究機関(教授・研究者)・学生の方にインターネットリサーチを特別価格※でご提供します。学術研究のためのアンケート実施・研究等にご活用ください。

  • ※一部の調査仕様においては、特別価格が適用されない場合があります

学術調査はこちら

インターネットリサーチ

メディカルリサーチ(医師・コメディカル・患者調査)

「現役医師」と「コメディカル(医療従事者)」、「患者」をパネル化することで、医療業界における複合的なリサーチデータを収集し、医療現場から企業ブランディングまで課題解決のサポートを行います。

メディカルリサーチはこちら

Contact

お問い合わせ

調査・お見積りについて相談する
公開レポートの引用・転載を依頼する
調査・お見積り専用窓口
0120-944-907(受付時間:10:00~17:00)
【アンケート回答者の方】
アンケートモニターに関するFAQを見る・お問い合わせをする

お問い合わせ

検索

見積りシミュレーション