楽天インサイト、誕生。

楽天リサーチと楽天AIPは、
楽天インサイトに変わりました。

インフルエンサーへのエスノグラフィーによる先端層の価値観・実態把握

フィリップ・コトラー氏の「マーケティング3.0/4.0」理論に代表される現代のマーケティングにおいては、ブランド対生活者のコミュニケーションのあり方を探ることに加え、生活者同士の横の繋がりによる口コミや、口コミの背景にある価値観を理解することがより重要です。今回のケースでは、生活者の中でも、より情報感度が高く発信力の強い「インフルエンサー」を対象者として、エスノグラフィ的アプローチを行うことにより、生活者に影響を及ぼす先端層の関心事がどこにあり、どのような情報発信・収集をしているのか、また、どのような情報・表現に共感し、行動が喚起されるのかをリサーチしました。

※インフルエンサーは、楽天のネットワークでリクルート可能です。また、必要に応じて具体的なマーケティングアクションをご提案いたします。

実査事例:調査概要

インフルエンサーとその友人のコミュニケーションや自由な行動観察・インタビューを通じて、生活者に影響を及ぼす先端層の関心事がどこにあり、どのような情報発信・収集をしているのか、また、どのような情報・表現に共感し、行動が喚起されるのかを、よりリアルに把握します。

実査事例:調査概要

実査事例:渋谷での「街歩き&お買い物」エスノグラフィーの様子

実査事例:渋谷での「街歩き&お買い物」エスノグラフィーの様子

分析事例:情報発信・収集手段の位置づけ・使い分け(一部抜粋)

分析事例:情報発信・収集手段の位置づけ・使い分け(一部抜粋)

分析事例:得られたコミュニケーション開発のヒント(一部抜粋)

分析事例:得られたコミュニケーション開発のヒント(一部抜粋)

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