各種調査における様々な疑問・お悩みを解決すべく、連載を続けてまいります。
コラム一覧Column
- 第39回リサーチャーについて・・・オムニバススタイルで
- 第38回商品開発とマーケティング・リサーチ(MR)(4)
- 第37回商品開発とマーケティング・リサーチ(MR)(3)
- 第36回商品開発とマーケティング・リサーチ(MR)(2)
- 第35回商品開発とマーケティング・リサーチ(MR)(1)
- 第34回マーケティング・リサーチ:変わるもの変わらないもの(3)
- 第33回マーケティング・リサーチ:変わるもの変わらないもの(2)
- 第32回マーケティング・リサーチ:変わるもの変わらないもの(1)
- 第31回調査の信頼性を担保する(4)
- 第30回調査の信頼性を担保する(3)
- 第29回調査の信頼性を担保する(2)
- 第28回調査の信頼性を担保する(1)
- 第27回ステークホルダー満足度調査(4)
- 第26回ステークホルダー満足度調査(3)
- 第25回ステークホルダー満足度調査(2)
- 第24回ステークホルダー満足度調査(1)
- 第23回消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(8)
- 第22回消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(7)
- 第21回消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(6)
- 第20回消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(5)
- 第19回消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(4)
- 第18回消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(3)
- 第17回消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(2)
- 第16回消費者行動理論をMRの企画・分析に生かす(1)
- 第15回行動経済学とは?
- 第14回ブランド知識について
- 第13回ブランドエクイティの測定方法(2)
- 第12回ブランドエクイティの測定方法(1)
- 第11回調査が予測をはずす理由
- 第10回広告コミュニケーションの開発と調査
- 第9回C+Pテストの分析と需要予測
- 第8回期待される成果
- 第7回ブランドネームの開発と調査
- 第6回パッケージの開発と調査
- 第5回アイデア開発の技法
- 第4回調査で使う「新製品のコンセプト」のつくり方
- 第3回「インサイトからアイデア・ジェネレーションへ…実は難しい!!」
- 第2回「インサイト」って何?
- 第1回新製品開発プロセスと調査の寄与
- 楽天インサイト株式会社 元顧問
三木 康夫
プロフィール
- 楽天インサイト株式会社 元顧問
三木 康夫 - 調査会社及びメーカーにおいて長年の間市場調査に携わり、また、日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)会長、ヨーロッパ世論・市場調査協会(ESOMAR)日本代表を歴任。
JMRAにおけるリサーチャー向け研修や、各種企業研修なども毎年実施している。
経歴
- 1972-1979年
- ジャパン・マーケット・リサーチ・ビューロー(JMRB)勤務
- 1979-1985年
- ネスレ日本市場調査部勤務
- 1986-2013年
- リサーチ・インターナショナル・ジャパン(現カンター・ジャパン)勤務
- 1992-2001年
- 同社社長
- 2002-2007年
- 同社会長
- 2008-2013年
- 同社シニアコンサルタント
- 2014-2022年
- 楽天インサイト 顧問